Gunma.web #36 開催報告


今回のテーマは wysiwig で各々課題を持ち込み発表し、課題をこなして
最後に成果発表という久々に手を動かす形式の勉強会を実施しました。

少人数の参加者ながら課題発表や成果発表後の話は盛り上がりがあり、お互い知らないものを知るいい機会になったのでは?と思います。

goutenberg, Editor.js,  Quill, blockdig, HyperMD, tiptap など知れる機会があってよかったと思います。

さて次回の開催は 12/7 です。
よかったらご参加ください。

Gunma.web #35 開催報告


今回は 久々のフリーテーマのLT大会でした。

様々なテーマの色んな話を聞けるのも久々にやると斬新に聞こえて、よかったと思います。
また、久々に参加された方や新規で参加された方もいて、交流の場としてとても良かったですね。

さて、今回の発表資料は下記のURLにまとめてあります。
よかったらご覧になってください。

https://gunmaweb.connpass.com/event/127593/presentation/

次回の開催は 9/7 です。
よかったらまたご参加ください!

Gunma.web #34 開催報告


今回は 「WEB+DB PRESS Vol.108」で OpenAPI の記事を書かれた「中野 暁人」さんを招いて講演をしていただきました。

雑誌だとページ数の関係で書けなかった細かい事を今回の講演の中で話していただいたり、アンチパターンとその理由も話していただいたりと有意義な時間を過ごせたと思います。

また、LTでも実際に使ってみて、こうだったよ の話も聞けました。

さて、今回の発表資料は下記のURLにまとめてあります。
よかったらご覧になってください。

https://gunmaweb.connpass.com/event/113974/presentation/

次回の開催は 6/1 です。
よかったらまたご参加ください!

Gunma.web #32 開催報告


今回もご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。
初の「テストコード」をメインテーマにした会で、課題をどのように解くか?みなさん楽しみされてきたと思います。
厳密にやろうとすると、時間内に終わらず、そしてただテストを通すために組むだけだと「これでいいの?」感が残りみなさん悩みながらもいい経験の場になったのではと思います。

また今回、何人かの方が github にコードを公開してくださっているので、参考になると思います。↓

https://twitter.com/search?q=%23gunmaweb%20since%3A2018-07-07%20until%3A2018-07-08&src=typd

次回は 10月6日です。
よかったら、またご参加ください。

Gunma.web #32


今回のテーマは「テストコード」です。

jest, vue-test-utils, PHPUnit, Enzyme, Rspec, prove etc…
で課題をクリアできるテストコードを組む予定です。

詳細、募集サイトはこちら: https://gunmaweb.connpass.com/event/88736/

参加予定の方は予約後に参加お願いします。
よかったらご参加ください。